国会議員
村井英樹 衆議院議員 埼玉1区
武正公一 衆議院議員 埼玉1区
枝野幸男 衆議院議員 埼玉5区
牧原秀樹 衆議院議員 埼玉5区
田中良生 衆議院議員 埼玉15区
古川俊治 参議院議員 埼玉県区選出
片山さつき 参議院議員 さいたま市出身
埼玉県議会議員
高木まり さいたま市北区 清水氏を応援
さいたま市議会議員
土井裕之 さいたま市南区 清水氏を応援
毎日新聞の報道によると日本共産党などの「みんなのさいたま市をつくる会」は大石豊氏に出馬要請し、無所属での出馬意向を示したという。
大石氏は旧岩槻市議で共産党地区常任委員。2012年の衆議院議員選挙で埼玉5区から出馬、落選。
毎日新聞の報道によると、5月に行われるさいたま市長選挙に立候補している長沼威氏は29日、細田徳治県議長に辞職を願い出て許可された。
4月1日付で辞職する。
長沼威氏は南8区(さいたま市桜区)選出。
時事通信などによる首相動向によると、さいたま市市長選挙に立候補した長沼威氏が、安倍首相と選挙用ポスターの撮影を行った。
2013年3月29日午後2時32分から同37分まで、自民党の石破茂幹事長、河村建夫選対委員長らが同席の中、安倍首相と参院選候補者らなどと写真撮影を行った。
クオリティー埼玉が3月22日付で長沼氏出馬に関する記事を書いている。
読売新聞が3月18日に本部の推薦を受けられなかったため長沼氏が出馬断念したとの記事を書いているが、その翌日には自民党本部の推薦を受けられた。
参考記事 自民党本部の推薦を受け長沼威氏が市長選に出馬へ
この、一夜にして動向がひっくり返ったことを疑問視する記事で、いったいこの裏には本当は何があったのかが疑問としている。
長沼氏出馬の謎と疑問 クオリティー埼玉
また、その後(3月28日付)の記事でも
極わずかの県会議員が、県連会長の新藤氏(現・総務大臣)に強烈な運動を展開したようだ。一説によると一方でもまた、自民党の大物代議士が、浪人中の金子(善)氏の再起(参議院選比例区)のために、市長選出馬の意向を示していたさいたま市議・青羽氏に接触。青羽氏も断念、長沼氏の支援に急転回。長沼氏もあらためて出馬ということがまことしやかに伝えられている。
と、長沼氏の出馬の謎について書いている。
なんで わたしが東大に? なんで 長沼さんが市長選に? クオリティー埼玉
参議院議員の片山さつき氏(さいたま市出身)が、2013年3月21日に行われた相川前さいたま市長の旭日中綬賞記念の会で長沼氏が出馬表明したことを自身のブログに記載している。
具体的な内容は書かれていないが、自民党本部の推薦があって初めての正式な出馬表明となりそうだ。
立候補表明した長沼氏だが、2013年3月23日付で自民党の分裂がないと表明している。
埼玉県議とさいたま市議は以前より自民党内での対立が激しかったが、2013年の市長選挙でもそれは続いている。
市長選挙での候補者選びでもそれは影響したため、新聞などでも報じられているが、市長選挙に立候補表明した長沼威氏は正式に立候補表明する4日前に次のように自分のWebサイトで表明している。
新聞等で自民党が分裂するなどいわれていますが一切そのようなことはありません。自民党の党本部、埼玉県連、国会議員、県議会議員、市議会議員が一丸となって戦っていきます。
埼玉県議会議員で自民党埼玉県連幹事長の長沼威氏が2013年3月27日市役所で記者会見し、5月に行われるさいたま市長選に出馬することを正式に表明した。
自民党からの推薦で無所属による出馬になる。公明党にも推薦を要請している。
自民党からの推薦では市議団と県連の対立があったが、自民党本部からの推薦を長沼氏が受けたため、長沼氏が立候補することに決まった。
埼玉新聞によると、会見には市内選挙区の衆院議員と県議、市議も同席し「自民党挙げての戦い」をアピールしたとのこと。
「政権党や国と直結した力で躍動感ある市政を推進するとともに、丁寧で優しい政治を行うために女性副市長を登用。区長の庁内公募を実施し10区の地域力を高めたい」
埼玉新聞より
「政権の力を大いに活用し、10区の地域力を高め、北関東の中心となれる都市づくりに着手したい」
毎日新聞より
現政権との違い
「北関東の中心となる街づくり」「地下鉄7号線延伸」など現市政と共通の基本政策を示しつつも「方向性は同じでも実行力が違う。現市政はプランはあってもダイナミックさに欠け政治的に停滞している」埼玉新聞より
長沼氏が正式出馬表明 MSN産経ニュース
選挙:さいたま市長選 長沼氏が出馬表明 「北関東の中心都市に」 /埼玉 毎日新聞
さいたま市長選に長沼氏が出馬表明 政権とのパイプ強調 埼玉新聞
県議が出馬表明=さいたま市長選 時事通信
2013年5月のさいたま市長選挙の立候補予定者説明会が3月19日に開催された。
各紙の報道によると、すでに立候補表明をしている吉田一郎市議、清水勇人市長陣営の他、立候補を模索している中森福代氏、自民党、共産党などの「みんなのさいたま市をつくる会」など主要5陣営が出席したもようだ。
選挙:さいたま市長選 自民本部、長沼氏推薦へ 県連、週内にも出馬決定 /埼玉 毎日新聞
さいたま市長選 長沼県議が出馬へ 東京新聞
自民党埼玉県連は同幹事長で県議の長沼威氏が、自民党本部の推薦を受けたことから2013年5月のさいたま市長選挙へ無所属で出馬する意向を3月19日までに固めた。
読売新聞の3月18日の報道では、非公開の県連役員会で「党本部として何も機関決定がないことが報告された」ことから推薦がないことで市長選への出馬を長沼氏は断念するとされていたが、党大会の前後に関係者が石破幹事長や河村党選対委員長などと面談し、党本部の推薦を取り付けたようだ。
埼玉新聞には長沼氏の発言として「時期的にぎりぎりの状態だが、形が整えば選挙になる。このゴタゴタで逆に(保守系関係者が)まとまってきている。市の発展のため一体となって戦う」と掲載されている。
一方で、自民党県連と対立構造にあるさいたま市の自民党市議団は青羽健仁氏の擁立を目指していた。党本部の推薦に従うという確認書を交わしていた関係で、青羽市の擁立は断念し、長沼氏を支援する構造になるようだ。
選挙:さいたま市長選 自民本部、長沼氏推薦へ 県連、週内にも出馬決定 /埼玉 毎日新聞
さいたま市長選、長沼氏が出馬へ 党本部推薦決定 埼玉新聞
さいたま市長選 長沼県議が出馬へ 東京新聞
さいたま市長選、自民県連幹事長が出馬断念へ 読売新聞